2008年06月17日

芽が出揃いました!

遂に!五人のひまわりが、揃って芽を出しました!

CIMG2269.JPG


5人揃うと精悍ですね。
「いくぞ!」というパワーが伝わってきます。
毎日毎日成長してゆく姿がはっきりと分かるんですね。
種から、およそ3ヶ月で花を咲かせるのですから、凝縮された人生だと思います。

ところが、人の成長や変化となると、なかなか手に取るように分かるものではありません。
それは、時に劇的に変化することもありますが・・・

例えば、スタッフの意識改革。
「顧客管理」は根底に「お客様に喜んで頂きたい」という想いが無ければ出来ないもので、形式としてやっていると、それはまさに「管理」になってしまいます。

みなさんは「管理されること」がお好きですか?

私は嫌です。でも、おもてなしされるのは大好きです(笑)

でも、おもてなしって、お客様への想いや習慣が無ければ出来ないものです。

これらを養っていくのには時間がかかります。

反面、確実に養っていけるものでもあることを忘れがちです。

人は、その多くが、他人との良好な関係を構築したいと望んでいます。
スタッフ同士、そしてお客様と。

それには、小さな実体験を積む事が一番です。
例えば、来店された時の第一声。お客様にどんな声をかけるのか・・
お客様にとって嬉しい一言は何か・・・

人間力のあるスタッフならばそれはいとも簡単に繰り出されます。
では、人間力の無いスタッフは・・・???

『データ力』を活用すればいいのです。
過去のお客様との会話などを分析すればいいのです。
徹底してお客様を知る努力を惜しまないことです。

無機質なデータを活用しながら、心地良い会話を交わすことで作られていくお客様との良好な関係。ハートフルな関係。
この過程において、人間力は養われてゆきます。
時間のかかることです。

ひまわりを育てていると、色んなことが凝縮されて、象徴的に現れるので、気づきが沢山ありますね。

皆さんも是非、ひまわり育成にチャレンジしてみてください。
種をなくされた方や、植えたけれど芽が出ない方、新たにチャレンジしてみたい方は下記のフォームより、「ひまわりの種希望」と書いて、送信して下さい。お送り致します。

申込フォーム⇒http://www.skysc.jp/f/inquiry_form

弊社・東京地区代理店の(株)スカイシステムコンサルティングより発送させて頂きます。
posted by himawari at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ひまわり育成日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16100961

この記事へのトラックバック